先週金曜から月曜までIOAJ主催のトラウマのケアに特化したクラスに参加してきました。
初日は台風が関東に直撃した日で、会場の千葉は外房線がストップ。
ここまでしか行かないよ、という蘇我駅に続々と参加者が集合し、チャーターしてもらったバスで会場まで向かうことに。
茶色い水が冠水した道路を通りながら、なんとか会場まで辿り着いて始まったなんとも言えない4日間のスタートでした。
コテージにチェックインすると、今度は部屋の床が水浸しで部屋を移ることに。
このホテルはキャンプサイト、コテージタイプ、デラックスホテルと3つのグレードに別れているので、私たちはめちゃくちゃ広いアップグレードな部屋に宿泊することになったのでした。
アメニティも無駄に盛りだくさん。。。。
このクラスは、イギリス在住のオステオパスとトラウマ専門の臨床心理士のカップルの2人が交互にクラスをリードして、理論の後に実技を行う構成になっていました。
いつものバイオのクラスとは、働きかける層にかなりの違いがあったので、戸惑いつつの4日間でした。
神経系のトーンをハンズオンでモニターしながら言葉掛けも行うので、普段施術中に話す事がほとんどない私には、やりにくかった!
でも交感神経が優勢で、なかなかニュートラルになれない人たちには有効な気がしたし、このアプローチが助けになる人たちもたくさんいるだろうなと思います。
夜は、大先輩にカウンターストレインを教えてもらうというお得時間もあって勉強になりましたー。
講義の内容がかなりのボリュームだったので、これを理解して使えるようになるのは結構時間がかかる気がするので、頑張らねばー。
頭がバーンアウトして、かなりのぐったり。。。。帰った日には死んだように寝てしまいました。