ドリームボディ

九月になりましたね。と言っても毎日暑い日々。

でも満月の夜に外を歩いていたら、大音量の虫の音、、、、少しずつ秋は近づいていますね。

さて、初盆を終え、灼熱の東京に帰って来てからは、ワークショップ続きの日々でした。

内うちで行ったカウンターストレイン(オステオパシーの技法の一つです)の勉強会で、自分の感覚の鈍さに落ち込みつつも、カウンターストレイン魂に火がついて、少しずつですがコツコツ勉強&実践しています。

ずっとめちゃくちゃ苦手意識があったこの技。でもじゃあ努力したかというとしないで放置していただけだったので。

あんまり集中力あるタイプでもないので、出来ることは、はしつこさとコツコツさだけ。。。

なのでセッションでも、痛いポイントを突きつつ変なポジションを取る事が多いと思いますが、ご容赦下さいませ。

そして、もう一週間経ってしまいましたが、先週末3日間は、コンティニュアムムーブメントのワークショップでした。

これは、自分のからだの探求のためと自分自身に滋養と栄養を与えるためにと長年参加しています。

コロナ禍ではオンラインが多かったけれど、今回は久しぶりに先生が来日してのワークショップ!

私にとっては初めてのリンダ先生、カナダ人です。とても気さくな先生でした。

初日の探求の途中でフッと変性意識に入るというか、モードが変わったなと思う瞬間があって、それまではどこかで思考がからだを観察していたのが、そのフッとゾーンに入った時、からだと自分意識が一つになってピタッとはまった時が今回一番の瞬間でした。

二日目、三日目はなんとなく、そのおまけのような感じでした。。。楽しかったけれど。。。

そのピタリと一致した時に、思考が消えてからだそのものになって、更にからだはあるんだけど、エネルギーそのものになっていくような感じはバイオにも通じるので、その感覚を覚えておきたいなと思う。

前回オンライン開催での3日間のワークショップはゴールデンウイークで、父がこの世から去ってからまだ2週間くらいしか経ってなかったので、ワーク中はからだに意識を向けると悲しみや愛おしさが溢れ出してきて、胸が血だらけになるくらいに張り裂けそうで、泣きながら動いたり音を出したりしていた。

その頃に比べると今回のからだは凪の海のように穏やかでした。

穏やかだけど、注意を向けるとより微細な動きや感情のさざなみが感じられて面白かった。

そして、初日の夜、それは明け方でしたが余りにリアルな父が夢に出てきました。

夢の中の父は生きていて、めちゃくちゃ認知症で(実際の父は軽度の認知症でした)家から出て行って私が必死で探していました。

父は、人の家の畑の野菜を勝手に引っこ抜いて食べたり、人の車に入り込んでそこに寝ていたり、完全に自由でした。やっと見つけて家に帰ってきてご飯を食べる時も手づかみで食べていた。。。

それを夢の中の私はハラハラしながら見ているのですが、あまりに鮮明な夢で目覚めてしばらくは夢と現実の間で動けませんでした。

父が死んでから、あんなに生き生きした父が登場したのは初めてかもしれない。。

実際の父は、最後の数年は家に引きこもってひっそりと暮らしていた。色々な介護サービスも嫌がって受けず、私が定期的に訪ねた時にも、焼酎飲みたいのう、、、というくらいで大きな要求は何にもせず、静かに穏やかに生きていた。

夢の中の父は破天荒でわがままで自由。

でも確かに若かりし頃の父はそんな一面を持っていました。

なんでそんな夢を見たのだろう。。。それは昨日の探求の時にフッと入っていた、新しい領域の体感覚が関係しているような気がしました。

夢の中の父の姿と、コンティニュアムの中で立ち現れてきた私の体の感覚。

それは無意識の世界で繋がっている父と、生きた私のからだがキャッチした透明なメッセージでした。