エスニック考

相変わらず、「筋肉つけたい」息子のために肉をジュージュー焼いてます。

先日も、息子の夕ご飯にチキンカツを揚げて出かけて、出先から夕飯のおかずをlineしたら、すでに朝食で平らげられてました。やれやれ。肉をテーブルに出しておくのは危険!

2,3日前久しぶりにあった友人とご飯を食べようということになり、国立にむかし~~からある台湾素食(ベジ)の店「中一」に行きました。

相変わらず、いい意味で日本に媚びてない店でした。もろアジアって感じで。レイアウトも味も、従業員の人も。私たちが店にいる間も若いお姉さんが丼で夕食食べてたし。。。

私たちは麺を食べたのですが、麺メニューだけでも何種類もあって台湾に行きたくなりました。中国を旅してた時も移動するとその省独特の名物麺があっておいしかったのです。

別の日に、家の超近所にできたネパール人の人がやっているカレー屋さんに行ったのですが、人はすごくいい感じなのに味が・・・・。カレーが全部甘かった!残念。。。砂糖とクリームを使いすぎですね。

ネパールの元々のカレーは、スパイスもそんなに多用してなくて、ダルとタルカリ(野菜)の素朴で飽きない味なのですが、それでは日本人にウケないと思うのか、ネパール人のやっているカレー屋はたいていそんなビミョーな味なのです。

もっと、あなたたちが普段食べているようなものが食べたいんです!と言いたかったのだけど、初めて行った店なので遠慮しておきました。

日本って食のレベルがすごく高くって、カレーもすごく美味しいこの前食べたエリックサウスのカレーみたいなのも洗練されてて素晴らしいのだけど、でも垢ぬけなくて味もビミョー、そんなお店のほうに居心地よさを感じてしまいます。

やっぱりそのアジア臭さが好きだからかしら?