being

熊本の地震で被災された方、亡くなられたり怪我をしている方やその家族の方、避難している方、心理的肉体的にも様々な影響を受けているたくさんの人たち、そしてその土地にも祈りを送ります。

私の実家のほうもかなり揺れたらしい。九州って地震があまりないから、びっくりしたみたいです。でも、両親とも大丈夫でした。

私はといえば、4月の最初のほうに人生初のインフルエンザになってしまいました。

息子が部活で感染してきたらしく、息子は下がらない熱に「この体温計絶対壊れている。。。」とぶつぶつ言ってたのですが、それがまさかのインフルエンザでした。4月なのに!

そこで私もうつってしまったのですが、「腰が割れそう。。。とか熱が~~、とか寒い!寒すぎる」とかインフルエンザってなったことないから、こんな感じかあ~~などと感じつつ。

風邪とは全然違うものですね、薬飲まない主義なので、なんとか自力で治しましたが

 

そして先週末はGAP(ゲシュタルトアウェアネスプラクティス)のST(スチューデントティーチャー)クラス2ディズでした。

その1日目のワークで会場近くの隅田川のほとりで、自然と対話するワークをやったのですが、それが素晴らしかったです。

風やお日様の光、波打つ川面の動きを感じ、草や土の匂いを嗅ぎ、それに言葉を使わずに動きや音で対話する。

鳥の声に応え、木々のざわめきに耳を澄まし、ただ自然と共にいる、そうしているとどんどん自分自身が自然からエネルギーチャージされていくのが分かりました。

そして癒しがおきる場所が分かった気がしました。

日々の暮らしの中で、することに追われ、「ただ居る」という時間をないがしろにしていたことにも気づきました。

GAPのワークでは気づいたものに、「いつもよりも時間と空間を与える」という言い方をします。

そして、する(doing)ことよりも→いる(being)、ただ共にいる。と言うことを学んでいきます。

今回も、自分がリードするということは、より学ぶことだなあと思った2日間でした。

私も、自分自身と、そして自分が感じているものと共にいる力を育み中です。