春の気配

3月になりました。

暖かい日が続いたと思えば、一転寒さと北風に戻るような繰り返しの日が続いていますね。

花粉も飛び始めたり、春って気圧が一番変化する時なので、気持ちも揺らぎが多くなったり、体調がすぐれない人も結構いるのではないでしょうか?

自営業者はこの時期、青色の確定申告もありますねー。私の周りはアート系の人や一人で切り盛りする自営の人が多いので、この時期はみんな「終わった?どこまで進んだ???」という会話をよくしています。

去年父が他界し、土地の登記とか相続とか、昨年からお金にまつわる諸々のことばかりをやっているような。。。。めちゃくちゃ苦手なんですけど。。。

まあでも勢いでなんとか乗り切り、2月中に確定申告も終わらせましたー。

ギリギリになると気持ち的にも追い込まれるので。。。

2月末には久々の「からだの声を聞くワークショップ」も開催しました。

ワークショップって、小さくても何をやろうか考えたりそれなりに準備がいるのです。

まあ準備しないで、その時に出てきたものを扱うタイプの人もいますが、私はある程度準備しておきたいタイプ。その場で変更することはあるけれど。。。

当日、誘導とかしつつ喋りながら自分も同じくやるのですが、そうやってからだに落ちていき、スローダウンしていくと、このワークはやはり自分が一番必要としていて、かつ大好きなことだなあとしみじみ思うのです。

私の先生のクリスも言っていたけれど、グループでのワークは一人でやるのとは違って、他の人の気づきを聞くことで自分にも気づきが増えるので、より学びが多く、今まで気づきを向けていなかった「からだ」の細かい感覚に気づいたりと貴重な時間になっています。

隔月でやっていきたいところですが、2ヶ月後の4月末はゴールデンウィークになってしまうので、5月中旬以降に開催したいと思います。

ゆっくりじっくり自分自身を感じるのに絶好の機会です。ぜひ!

そして、来週はまた福岡の実家に行きます。

車の運転免許取得、まだやっています(汗)

先月は卒検までたどり着いたと言うのに、一旦停止を見逃して教官にブレーキを踏まれて強制終了。。。。とほほ。

落ちたら次の日に東京に戻らなくてはならなかったので、また来月に繰越しかーと思うと、その日は、流石にどよーんってなりました。

今月こそー!!頑張ります。

ボディワークもそうですが、コツコツ継続して続けることが大事ですね。っていつも思っています。

自分が掴めないものがあっても、諦めずに探求を続けていけば、扉は少しづつ開いていくと思うので、実際にそれを体感として感じているので、精進していきます。

からだがあるって、そういうことじゃないのかなあ。