筋膜リリース編

トムの来日ワークその2。

カウンターストレイン(ジョーンズテクニック)から続けて、今度は3日間の筋膜リリースでした。

毎日川崎まで通っていたので、この時点でかなりぐったり。

情報がガンガン入ってくるので、夜も何度も目覚めたりしてヨレヨレになりながら受けていました。

バイオはほぼじっとしていることが多いのですが、筋膜リリースとかはかなり体を使うので、筋力のない私は腕もぷるぷる震えるし、次の日は筋肉痛になったりして。。。

でもエナジェティック筋膜リリース、かなり好き❤️

物理的にフィジカルな部分もしっかり解消されて、フィールドにも影響があるし、トムのエッセンスが凝縮されていて。

カウンターストレインは、なかなかお近づきになれなかった人とじわじわ仲良くなっていく感じだけど、筋膜リリースは最初に出会った時から親しみやすかった人と親友になっていく感じです。

親和性があるわー。

バイオを学び始めて15年以上になるけれど、バイオのクラスの前に必ず受講しなければならなかったのが「エナジェティック・オステオパシー」という今回の筋膜リリースのクラスに似たような内容のクラスでした。

その当時は全くできず分からず、ちんぷんかんぷんでやっていたことが、今は使える技術として受けれることに感謝ですー。

今回しみじみ自分のパターンで分かったのが、「苦手感があるやつと、好きなやつの差が激しい。。。」苦手な奴は、分からないと思うと気が上がってきて頭に血液がいっちゃってもっと分からなくなる。。。

そういう時に深く降りていく肚ぢからをもっと身につけねば!

トム、時差で夜眠れなかったりしたらしく後半結構疲れていたけれど、本当にすごいなあと今回も恐れ入りました。

魂に沿った生き方を自分がブレずにすること、そしてクライアントさんのそれをサポートすることが道であるのだということを改めて認識しました。

それにしても体調イマイチで、後半どんどん咳がひどくなってゲホゲホ言いながらクラスに参加していた私。

最終日はアシスタントの人に治療もしてもらったりして、めちゃ助けられました。

70歳を過ぎているトムが後何年来てくれるか分からなけれど、トムから学んだものをもっと磨いていこうと思った6日間でした。