ブログ等でも時折お知らせしているように、1/12日に一人暮らしの父が救急搬送されて今入院しています。
母が急逝してから四年間、毎月6日間を父の介護をしに福岡の実家に通ってきました。
なんでも出来ていた父が少しづつ少しづつ弱っていき、気力も体力も機能も落ちていき、そして認知症状が進んでいくのを見るのは切ない事でしたが、父とのゆっくりとしたテンポの日々は私にとってのかけがえのないものでもありました。
その父との面会は今は叶いません。病院が入院患者の面会を許可していないからです。
死の間際においても面会は出来ないと言われました。
先週実家に帰った時に病院でオンライン面会をした次の日に(父はもう寝たきりになってしまって、発語もできなくなってしまっているのですが)急変して大量に下血をして一時危ない状況に陥りました。
もうダメかと思いましたが、なんと持ち直して今は小康状態にいるようです。
ですが、最後の今生の残り時間を自宅に引き取るべく今動いています。
早ければ4月前半に実家の福岡に帰る可能性が高くなってきました。
既に頂いているご予約に関しても変更の可能性があります(日程が確定し次第個別にご連絡します)
こちらからキャンセルさせて頂くと言うのはとても心苦しく申し訳ないのですが、今後頂く予約に関しても(特に4月中は)変更キャンセルの可能性がありますので、予約時はご理解の上ご予約頂ければと思います。
人生の中で家族の死を迎えるというのはそうある体験ではないと思います。
長く介護施設で働いて来ましたが、家族に向きあうというのは全く違う心持ちです。
出来るだけスティルネス(静寂)の中に入り、自分自身も整えつつその日に備えたいと思います。
私の祈りとヒーリングのエネルギーが、父だけではなく今現在病の床にある方達にも届いていきますように願ってやみません。
また日程が確定しましたら、ブログお知らせ等に掲載していきます。
今週は東京にいる事が確定したので、早めの日程をご希望の方は、ご連絡下さいませ。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。