手前味噌

今日から2月ですね。

今日も曇りで、セッションシーツが乾かない。。。

家じゅう結露で、トイレまでびしょびしょ・・・・。

今、このパソコンのある部屋以外は全部開け放ってます。さぶいです!

昨日は、年に一度の味噌仕込みをしました。

去年はさぼってしまって、我が家の味噌が危機的状況なので、今年は気合を入れて仕込みます。

量は、大豆1:麹1:塩0.5なので簡単なのですが、前回はつぶすのを手抜きして細かくしなかったので、発酵がイマイチだった気がして反省から、今年はじっくりつぶしました。

ちょっと柔らかくなりすぎな気もしますが、そこは手前味噌だからご愛嬌です。

今週末から尊敬するゲシュタルトの先生クリスがやってくるので、その前に仕込めてよかったー。

これで、秋になるのをじっくり待ちます!味噌づくり味噌づくり