暑いですね〜〜〜。
会う人毎に、まずはいうのがこのセリフ。
いや〜〜。全国的にヤバいレベルの暑さですね。
本日、実家から灼熱の東京に戻ってきました。
福岡も暑かったけれど、あちらは湿度が多く、ねっとり。
ただ夜は温度が下がるので、夜から朝方はまだ快適です。
昼間はすごかったですけどね〜〜。
特に草ボーボーの我が家(空き家)を草刈りした日は、本当にびしょびしょになるくらいの汗!
草刈機の音を聞きつけて、近所のおばちゃんが、鎌を持ってひょいひょいと崖を登って手伝いに来てくれたので助かりました。
このおばちゃん、75歳くらいで、体も小さいのですが、まあパワフル。おばちゃんの家の庭は、すごく綺麗に草取りされてて、モジャモジャの我が家とは大違い。うちの大楠の落ち葉が、毎年里道を覆ってしまうのだけど、いつも綺麗に掃いてくれるのです。
「あんたのお父さんが生きていた頃は、ここの長い道、ずーっといつも掃いてくれよったけね。おばちゃんが元気なうちはやるけね」と言ってくれて、もうほんとおばちゃんの存在にどれだけ助けられていることか。
こんな暑さの中でも、手伝いに来て、ひとしきり蔦をはいだり、枝を切ったりして、また崖をひょいひょいと降りて帰って行きました。
彼女もシングルマザーで、介護の仕事をしながら2人の男の子を育て、親を看取って。。。
境遇も似ているような。。
なので、人生の大先輩、まじレスペクトです。
今回の滞在中の「ナンディみやこルーム」は大繁盛でした。先月幼馴染がひょんなことでセッションを受けてくれて「楽になった!」と娘さんやお母さんも連れてきてくれたので、草刈りも1日で終了して、セッションに励んでました。
そして隙間には運転の練習も!
今度、実家の雨漏り寸前の屋根の修理をするのですが、そこの設計士さんもお試しで受けてくれて「朝起きるとき腰が痛くなくなった!」と嬉しい感想をくれました。
そしてセッションを受けてくれたお友達たちが「空港から3度も乗り換えて帰ってくるのはさぞかし大変だろう」といって、行きも帰りも送迎もしてくれたので、今回はなんだか上げ膳据え膳でした。
東京だと、3回乗り換えるとか当たり前だけど、車社会の田舎では、とんでもなくめんどくさいように映るようです。
確かに車に慣れるとドアtoドアでスーイスイで楽でした!
というわけで今、福岡の実家でのセッション「ナンディみやこルーム」アツいです!
7月を振り返ると何気に濃いひと月でした。
青森に行ったりしたのも遠い昔のよう〜〜〜。
青森に住むバイオの先輩を訪ねて、治療もやってもらった上にいろんなところを案内してもらって、美味しい食べ物も紹介してくれて、いたせり尽せりで、ありがたい旅でした。
詳しいことはインスタに書いたのでお時間のある方はそちらも読んで見てくださいね。
青森は、湿度が少なくて快適でした。昔は梅雨もなかったそうで、エアコンを使うこともなかったそう。でも今は違ってきていると。
東京の夏も年々しんどくなってきていますね。私はあんまりエアコンが得意じゃなくって家では汗ダラダラかきながら過ごしていたのですが、流石にここ最近はエアコンを使うこともしばしば。。。
国立のナンディルームも駅から遠くて申し訳ないです。。。
夏場はほんと申し訳ないなあ、、、体調悪いから来るのになあ。。。といつも思っています。
セッションルームは静かでセッションをするにはとても良い環境ですが。。。
駅からは、音高前までバスも出ています。そして
ハローサイクリングのレンタサイクルも結構使えるので、暑い時にはおすすめです。
駅前から乗って、セッションルームのちょっと先の公園に返すことができます。
使うまでは躊躇しますが一度使ってみると便利です。30分130円と料金も手頃。
アプリをダウンロードして登録しないといけないのが最初はめんどくさいので、使うまでは躊躇しますが一度使ってみると便利です。
先週参加した勉強会で、熱中症になりそうな時は、脳を冷やすために頭の後ろにアイスノンや保冷剤を当てると良いと言っていました。
脇の下とか首の後ろとかはよく言いますけど、脳がやられる前に脳を冷やすのおすすめらしいです。
アイスノン用意しているので、今度汗だくで顔が真っ赤なお客さんにも使ってみようと思います。
夏の日本はもはや熱帯。それに合わせてライフスタイルも変化して行く必要があるのかもしれないですね。
夏の工事現場とか、交通整理の方達とか、見てるとほんと祈るような気持ちになってしまいます。
夏は休みにしてくれ〜〜〜。と言いたくなるけど、そうすると生活が大変になってしまうのかな。。。
夏季休業手当とか出るくらいの福祉に手厚い国になって欲しいものです。
みなさんどうか、暑さをうまく逃しつつ快適に過ごしてくださいね。
(写真は朝の散歩道。見事に歩いている人皆無。。。)