コース8のことなど

気づけば6月もあと少し。

実家「ナンディみやこルーム」でのセッションを終え、昨日東京に戻りましたが、東京は夏のように暑いですね。しかも蒸し暑い!

福岡滞在中はずっと雨の予報で、時々雨は止むものの、1ヶ月で草ボーボー、緑モジャモジャの我が家の手入れはなかなかできず、帰って来てしまいました。

来月が怖い〜〜。

6月は前回書いたようにセミナーの月。

コース6に続いて、あっというまにコース8が終わり、その後数日東京でセッションしてすぐに福岡に行ったので、なんだかヒュッと時が過ぎて、コース8の日々も遠い昔のようですが、からだにはその場で体験した感覚が染み付いています。

トムもよく、「感覚を体験として覚えておく」と言いますが、その感覚を元に今年一年間臨床で学ぶべきこと、実践していくべきこと、いわゆる「私の中の今年のテーマ」が設定されます。

コース8から帰って来て、その自分の中で深めていきたいテーマをすでに実践していますが、なかなかいい感じです。

それについてもっと勉強もしなきゃなーという必要性も感じてその昔のテキストを開いてみたりしています。

今回のヤン先生のコース8は、コース6よりさらに深い場でした。

コース8のテーマはWholeness(全体性)ですが、コース6の時も「深いいい場づくりだなあ」と思ったのですが、8はさらに深く、しっかりと場ができているので、こちらも自然にそれに浸っていられて、安心してワークが出来ました。

初日はオンラインでトムと繋がっての質問タイム。

前回6の時も質問をしてそれがクラス中に解消されたので、次なる質問を出してみました。

トムも覚えてくれていて、「あの問題は解消された?」と聞いてくれました。

だいたいコースに来ると、クラスの中で湧いて来た問いが渦巻いて夜も悶々として眠れず。。。っていうのが長年のパターンだったのですが、今回は2日目くらいから問いが消えて、安心の中で実習に取り組むことが出来ました。

これは長年バイオを続けて来てやっと少しだけ追いついて来たのか、それとも図々しくなって来たのか???わからないけどセミナー中眠れないと後でぐたっとくるのでそれはよかったです。

トムから長年習ってきて、「トムじゃないとイヤ」って思っていたけれど、トムが来れなかったことで、多面的にそして細やかな理解をできたことがすごく助けになりました。

また来年まで実践するべきこと、課題がたくさん。。。。がんばろう。