インスタにもアップしているのですが、息子が2週間ほど前にカメを拾ってきました。
電話がかかって来て「何拾ったと思う??」というので「財布?」と聞いたらカメでした。
家の近所の道に落ちていたらしいです。大きな石が落ちていると思って、車が危ないぞ、、と思ったら、カメで逆に車に轢かれるかもしれないと家に連れ帰ってきました。
甲羅の大きさだけでも20センチくらい。まあまあの大きい亀です。
カメは流石に飼ったことがないので、とりあえずネットで色々調べて、衣装ケースに水を張ってベランダで飼うことになりました。
カメ、なかなか可愛くて朝起きると「カメたん・・・」と顔を覗きに行ったりして、帰ってくると餌を食べるところを愛でたりして、どんどん情が湧いてきます。
と同時にこの子を探している人がいるかもしれないので、どうにかしないとなあ、とも思う日々。インスタにUPしたところ、ご近所でカメに逃げられた人の情報を頂いたりして、意外とカメって逃げるんだ。。。という事が分かったりして。
そうこうしているうちに急に寒くなって来たので、カメたんの動きが鈍くなってきて、部屋に移したり色々気になることが増えて来ました。
来る冬に備えて冬眠をさせねばならず、カメ飼育初心者にできるのか???と心配になったり。
警察に電話をしてカメを探している人がいるか聞いてみたところ、割といるにはいたのですが、日付がどうも合わない。しかも、拾得物の書類を書くだけでなく、こちらで面倒をみて飼い主さんが見つかったらお渡しするというのはダメで、警察に持っていかなければならず、思わず警察の人に、生育環境大丈夫なのですか?と聞いてしまった。
カメって甲羅干しをしないと死んでしまうとかネットには書いているので、ベランダを散歩させたり、甲羅干し用の台を置いたりしていたので、警察できっとそこまでやってくれないだろうなあ。。。などと思ったり。
今までカメのことなんて全然知らなかったのに、いつの間にか種類や環境に詳しくなってしまった。
なので警察は諦めてSNSの「小動物迷い子掲示板」を探していたら見事にヒットしました。我が家の近くでカメが逃げた方がいたのです。
名前は「亀吉」で、我が家に保護される数日前に1階のベランダから落ちてしまったらしいのです。
早速連絡を取って、その夜にお迎えに来てもらう事に。
同じ団地で、お子さんが5人もいる家の方でした。夜はお家の中で放し飼いにしていたらしく、ベランダに出てそこから落っこちたのではないかということ。
「毎日仕事から帰ったら探していますが見つかりません」と書いてあり、どんな気持ちで毎日探していたのかと思うと、我が家の亡きすーちゃん(インコ)が逃げてしまった時のことを思い出して、2週間も経ってしまったことを申し訳なく思うのでした。
子供たち、きっとすごく嬉しいだろうな。
生き物がいる日々を久しぶりに味わわせて貰いました。
小学校の頃の特技が「どんな犬でも触れる」だった私としては、生き物と暮らしたい欲がムクムクとまた湧いてくるのでした。カメたんも頭ナデナデさせてくれたし。
「ナンディルーム」の屋号の通り、存在として大好きなのは牛なのですが、一緒に住みたいのは犬なのですよね。。。しかもデカくて雑種っぽいワンコ。いつも散歩しているワンコと無理矢理アイコンタクトをしてます。
いつか夢は叶うのかな。。