今年のバイオのセミナーが終わりました。
本当に終わってしまった、素晴らしい日々よ!
今年は2と9を受講したのだけど、どちらも違って素晴らしかったです。
同じ会場だけど、フェーズ9のほうは長いことバイオを学んだ人たちの作るフィールド感のおかげか、すっと深いところに入っていけてその場の違いが面白かったです。
特に、2と9の最初のワークは同じことをやったのだけど、その深さが全然違う。
それが大きな驚きでした。
セミナー中は朝早く起きて、沼の山道~一碧湖の周りを一周して、帰ってきて外の露天風呂に入る。
歩きながら自然の中のスティルネス(静寂)を感じ、前の日に起こった色々な自分の心の風景を振り返る。
そのウォーキングメディテーションのような朝が私にとっての大きな学びでした。
前の日の実習がうまくいかなかったときは、そのことを思い煩い。
トムの言ったことについて考察したり。
自分のエゴと、愛とについて考え。
ハートチャクラにすうすう吹く風を感じ。
足の裏に土や石ころが当たる感覚を味わい。
湖の湖面を眺めて。
鴨やアヒルや猫にあいさつして。
鳥やウシガエルの声を味わう。
そうしているうちに、何かがすーっと通り抜けて行ったり、温かいものが胸に帰ってきたりするのです。
3日目に第三脳室のバードの実習をしているときに、いつの間にやらオレンジ色の輝きや、透明な光が本当にクリスタルのような輝きの中にいたら、胸にこみ上げてくるものがあり、涙が出てきた。
泣きながら実習をするなんて。。。。と思いながらも密かに静かに暖かい涙が流れた。
空間全体が愛の柔らかさで満たされたフィールドだったのだと思う。
その安らぎの空気感が好き♡
私たちはそこに浸されて、眠り、癒されて、目覚めるのだと思う。
昨日の夜は恒例の酒パーティで、日本酒を飲みすぎて二日酔いですが。。
バイオ、本当に大好きです。
写真は昼休みに連れて行ってもらった来宮神社。圧倒されるほどのスティルネス!!