占星術ワークショップ

ブログ投稿が滞っておりますが、私は元気です。

怒涛のクリスのゲシュタルトワークショップの余韻も冷めやらぬ中、占星術ワークショップ第一弾は無事終了しました。

まずは基本の各太陽星座のお話などを聞いた後、それぞれの鑑定もしてもらいました。

私は自分の個人セッションは受けてるので、息子にこっそり息子のチャートを鑑定してもらいました。

息子の太陽星座は蟹座なのですが、なんと月蟹座!

つまり超蟹座。。。なるほど納得です。

環さんは、蟹座は愛されキャラと言ってましたが、確かになんとなく愛嬌があって、ナデナデしたくなるし、面白みのある佇まいは、The カニ!なせる技なのでしょうか。。。

人になんとなく助けて貰えるサポート台形ラインもあったので、親としては一安心。。。

何せシングルマザーなので、私がいなくても何とかこの世を渡って行けますように!

占星術第二弾は、今週末22(日曜)13時〜です。

後1席のみ空きがあります。

ご希望の方は予約フォームより、お申し込み下さい。

それぞれのチャートを作ってもらう関係上、金曜までで締め切りとさせていただきます。

迷ってる方はお早めにー。

GAP秋のクリス来日終了しました

昨日精進湖のゲシュタルトアウェアネスプラクティス(GAP)スタディグループから戻りました。

今回もサポートのスタッフとして参加しました。

5泊6日のグループワーク+1泊2日の延泊でのワークもあったので、合計一週間の長丁場。

でも、本当に素晴らしい時間でした。

やはり宿泊でのワークは深まります。

5回のスタディグループの2回目は、オープンシートと呼ばれる自分の探求を、サークルのみんなのサポートを得て行うワークがメインでしたが、他にも、先祖のワークや誕生にまつわるワークなど、盛りだくさんで濃いワークがたっぷり。

私たちティーチングスタッフの担当の、7時からの朝のムーブメントや、サイレントウォークから始まり、夜のワークが終わるのは夜の22時過ぎという、相変わらずのすごいプログラムでしたが、気づきに時間と空間をたっぷり与えて、富士山に守られ、自然のリソース(資源)に栄養をたっぷりもらった、貴重で豊かな時間でした。

クリスが作り出す空間は本当に豊かで、深く、そして静かで満ちている。

最後に、木の実や草花などを拾って、それを先祖に捧げてから、精進湖に流しました。

GAPに出会ってから、12年が経ちましたが、学んでも学んでも飽きることない深さがこのワークにはあります。

なにをやるかではなく、気づきをどう使うか、私たちに与えられたこの貴重な人生をいかに充全に生きるか?をクリスは自身の実践で示してくれます。

このワークはグループでのプラクティス(実践)ですが、回を重ねるごとにそれぞれが輝きだし、クループ全体の信頼も深まって行くのが本当に面白い!

スタディグループは2期目ですが、また一回目と違ったフレーバーがあり、起きてくるプロセスも違って面白い!

GAP

私も沢山泣いて、笑って、どっぷり自分自身に向き合えました。

1週間も留守番してくれた受験生の息子にも感謝!です。

今日のからだの声を聞くより

img_2840.jpg今日はからだの声を聞くワークショップでした。

テーマは背中。

先日モップがけをしていて腰を痛めた事もあり、私に最も必要なテーマだったかも。。。

このワークショップでは、

まずは今のからだのそのままを感じてもらう→

ワークする→

そして、またただ感じる。事をやります。

ここでの目的は、生き物としての自分を感じる、からだが自分をリードしていく心地良さ味わう事です。

今日はまずは、顔と、頭のセルフマッサージをやりました。

首には一切触れてないのに、目や顎が緩んだことで、頭は軽くなり、首の可動域が増えていました。

やったーー!

次にテーマの背中に入っていきます。

各自が前屈、後屈、側屈、捻るなどをチェックしたあと、それぞれタイム。

声を出したり、歩いたり、からだをゆすったりして、今のからだに必要な事をやります。

それぞれタイムのあとは、ペアでのワーク。

背骨や呼吸と動きを使ったワークなどをして、再びチェック。

何故か全員が視界が高くなって、背がシュッと伸びたような感覚を体験しました。

ここで紹介するエクササイズは、誰でもができて、お家に持って帰れるセルフケアの為のワークです。

でも、なかなか家で1人ではやらないのだけどねー。

みんなでやるのが、やはり良いのです。

Doing  と being  その両方があり、2時間でからだが変化していくのを感じるでしょう。

次回は11月の第3水曜の予定です。

テーマの希望などあればリクエストくださいね。

占星術ワークショップのお知らせ

先日ちょこっとお知らせしましたが、占星術のワークショップをナンディで開催します。

8月に鑑定を受けて、そのお話や内容が分かりやすくす~~っと腑に落ちることばかりだったので、これは是非ナンディでワークショップをやって頂きたいと思い、今回開催の運びになりました。

興味を持ってくれた方たちと日程調整してましたが、どうも全員の日程を合わせるのが無理なので、平日、土日の2回開催にします。

内容は同じです。

全員のチャートを事前に作ってくれます。なので、すごくお得!

残席2名づつになってますので、お早めにお問い合わせください。

内山環さんより↓

テーマは…「占星術の基本-12星座とあなたの太陽と月」

占星術の基本の12の星座のお話から、
参加される皆さんの、それぞれホロスコープの月と太陽を中心に読む形で
今年の星配置のお話も入れて…という感じで考えています。

環さんのブログ→→http://sabitamacafes777.blog.fc2.com/

日程

10月5(木)13時~15時

10月22(日)13時~15時

場所

ナンディルーム

料金 :5千円(チャート付き)

*事前に出生日時と時間をメールにてお知らせください(アドレスなどは予約時にお知らせします)

ご予約、お問い合わせフォームよりお願いします

からだの声を聞くワークショップ10月

今年は、秋がくるのが早い気がしますね。

もう、風は涼しいし、足は冷えてます。

今月はからだの声を聞くワークショップを開催します。

テーマは「背中」

自分自身の後ろ側に気づきがありますか?

腰が痛かったり、背中が痛い。。。そんなときだけ背中を感じるという方もいるかもしれません。

今回は、背中、そして背骨を充分感じるエクササイズを用意したいと思います。

前ばかり、頭ばかり使っている人、大歓迎です!

一緒に、自分の後ろ側とも仲良くなりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:9月20(水)9:45~11:45(時間厳守でお願いします)

場所:国立市内の施設 (予約時に詳細を送ります)

料金:2千円

定員:8名

予約はこちらからお願いします

解剖学

昨年10月からスタートした10か月間のバイオダイナミクス解剖学クラスが終了しました。

長かったようなあっという間のような。。骨学から始まり最後は感覚器で終わり。最後の皮膚感覚の時に突然スイッチが入り、10回目にして初めて質問してしまった。。。

五感って、GAP(ゲシュタルトアウェアネスプラクティス)にも通じるとこもあり、また感覚過敏気味の私にとって、急に食いつくトピックス満載なのでした。

各回に実習の時間があり、トピックに合わせたテクニックの紹介があり、それがとても面白かった。

豪華アシスタントの先生に食いつき気味で教えてもらえるなんて、またとない機会なので、色々体験出来て良かった。

ここで学んだことは、始めの一歩にしか過ぎないのかもしれないけど、それがアカデミックな勉強をしていない私の欠けたピースを埋めるのに助けになるに違いないと思う。

人はどう病み、どう回復していくのか?

ゲシュタルトでは、なぜではなく、どうそれに触れるのか?を大事にしている。

そして、オステオパシーは両手を使ったサービスである。という。

最後の実習で、風船に両手を置いて筋膜や胸郭呼吸を感じるというワークをやったのだけど、風船を触っているのに、そこにフォーカスを移すことで実際に風船を通して自分自身を感じられる事に新鮮な驚きを感じた。

そのあとのリバランスで、前日からの睡眠不足と疲れでぐったり重だるかったのだけど、海の底に一回浸って帰ってきたら、すっきり回復していたので、やはりバイオってすごいな~~、と思った。

バイオって深くて、長くて、遠いけれど、魅了され続ける普遍的な真実がそこにあるのだと思う。