変化

3月というのは一年の中で一番ハードな月だと個人的には思っています。

冬から春への季節の変わり目で気圧の変動も大きいのでその影響も受けるし、確定申告もあるし、スギ花粉も飛ぶし、身体も心も影響を受けますね。

私が長年学んでいて、そして教えてもいるGAP(ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス)の敬愛する先生のクリスがやってきました。

コロナ禍でずっとオンラインだったので今回の来日は三年ぶり、そして今回が最後の来日と本人が明言しているので、リアルで会う最後の機会でした。

もちろんリトリートも参加するように調整していたのですが、ワークショップの感染対策及び参加に当たっての検査等に対する理念が自分には相容れず直前でリトリートはキャンセルしました。

なので、昨日から始まる予定だったこのリトリート期間を今普通に家にいて過ごしています。

セッションスケジュールもお休みから予約可能にしています。

ただ、クリスとみんなに会う貴重な機会なので、日曜のイブニングとオールドタイマーの同窓会には参加してきました。

短い時間でしたが、古いメンバーと久しぶりに輪を囲んで昔のスライドなんかをみているとその時の自分にタイムスリップしたようでした。

若かりし自分がタンクトップで長い髪を垂らしてたりして、赤面したりしつつも。。。

私が初めてGAPのワークに参加したのはエサレンマッサージの資格を取った年だったので、ボディワークの私の歴史=GAPの歴史になります。

クリスとの出会いが私の人生を変えました。毎年リトリートに参加して、私は実感として自分の中の成長から取り残された部分が改めて育ち始めるの取り戻していくのを感じていました。

そのメンバーとの関係は本当に家族のようで、それぞれの育ってきた環境や歴史を知る毎に深まる絆が深まっていきました。

どっぷりとワークに浸って深く楽しい時間だった為、下界に降りて電車に乗ると余りの違いにしばらく順応出来なかったこと。

クラスでみんなで輪を囲むと最後にいつもわんわん泣いてしまうのだけど、今回もガッツリ号泣してしまった。

クリスに感謝の言葉を伝えたときにクリスが「このワークを愛して、実践して、そしてさらにそれを人に伝えると言うこともしてくれて、私も感謝している」と言ってくれて、それもまた感謝に堪えませんでした。

私が長年愛したGAPとの関係は変わっていきます。

でも、このワークを愛して必死に自分のものにしようとしたことや、クリスが体現してくれていたたくさんの優しさの質は自分の中から永遠に消えないでしょう。

変化の春です。