明けましておめでとうございます

新年が明けましたね。おめでとうございます。

私は30日までがっつりセッションで、流石に一年の疲れがどっとでたので大晦日は休むぞ~~と思っていたのですが、大晦日の性で、掃除をし、お節料理も真面目に作ってしまった。。

今年はうし年、ナンディルームの由来の「ナンディ」はインドの牛の神様です。

乳を出す恵みと豊穣の象徴、私の大好きなゆったりと穏やかで温かな雌牛さんです。

ヒンドゥ教では牛が神様なので殺生はせず、なのでインドには野良牛も含めて牛がウロウロしています。

牛が路上を歩き、そして牛だけではなく、犬や猿や鳥、時に象やラクダも、人と自然の生き物が共存する姿が私は大好きです。

そんなインドもコロナウイルスの感染者が多く、今も大変な状況です。

今起きている状況は日本だけではなく、世界的に苦しんでいる人がいると思うと、祈りの大切さを再認識しています。自分のためだけでなく、生きとし生ける存在のために祈る時間を生活のどこかで作るようにしています。

困難な中でも内側にある希望の灯りを絶やさずいれるようにいたいなと思いますし、そういう人のサポートになれるように今年も精進していきたいなと思っています。

どうそ今年もナンディルームをよろしくお願いします。