懐かしの場所

12月17日は、かつて良く行っていた西荻のレゲエバーにて、とある人の命日でした。
亡くなってから20年も経つらしい。

毎年命日に行っているライブに「ひろみちゃん、バンスリ(インドの笛)吹いてみない?」とインド友達に誘われたので、20数年ぶりにディープスポットバボイの青い扉を開けました。。

店主おねえに会うのも超久しぶりで、20代の頃インドと日本を行き来していて西荻に住んでいたころ、夜な夜な飲みに行っていたバボイ。

亡くなったそのお方に色々突っ込まれては、終いには私はいつも泣いていた若かった私。
泣くくらい突っ込んでおいて、最後には励まされてまた泣いてしまうのだ。。

バンスリも、最近吹くのを復活したとは言っても、息子が産まれてからはほとんど手つかずだったので、人前で演奏するのも超久しぶり。
ディープスポットのぎゅうぎゅうな店内で、ディープな人たちに囲まれて、唇がぶるぶる震えて、音がかすれて割れて演奏はもう散々でした。
亡くなったあの人が絶対来ている店内で、ディープなみなさんの温かなまなざしに、またも泣かされそうになる。

自分はさておき、ディープな皆さんの全ての演奏、もうかっこよすぎた。しびれた!!!

 

懐かしすぎて、楽しくて、煙に燻された一夜だった。
人生ってあっという間に過ぎてしまうのね。
そして音楽っていいなあ。。