からだの声を聞く+こころの声を聞く瞑想WS報告

もう一週間経ちますが、先週節分の日にインド友達ももちゃんの個展でワークショップを開催してきました。

前半は私のからだのワークショップ。

ほとんどが(1名を除いて)私のワークショップ未経験だったので、からだに気づくって何?って感じだったと思いますが、楽しんでいただけました。

からだの内側をそのまま感じる。そして今気づいていることを言葉にして描写する。

五感の一つひとつに気づく。子供のような好奇心をもってあるがままを感じてみる。これは、アート作品に囲まれているのでそれに助けられました。

寒かったので、背中合わせや、おしくらまんじゅうもやりました~~。

後半は、武田さんによるプレクシャメディテーションというジャイナ教の瞑想でした。

最初に成り立ちなどの説明を受けたあと、実践。

目を閉じて、今ここに見えていた部屋の詳細を閉じた目の裏に映してみるところから初めて、色を感じる瞑想に入っていきました。

瞑想になると、部屋の空気がしんと静まってました。

 

去年の秋くらいから瞑想が私のブームなのですが、そうしたら瞑想コラボを引き寄せたその流れも面白いなと。今年は他にも色々コラボワークをやることになりそうな予感がします。

まだ2月も初旬なのですが、もう相当経ったように感じます。今年、濃いです。。。。