セルフマッサージの話

水曜は、からだの声を聞くワークショップでした、久々の。

テーマは「夏を乗り切る、出し切る」というのだったのですが、涼しかったこともあり、なんだかちょっと違った方向になってしまいました。でもすごく良かったんですけど~~。

まずは、浮腫みに働きかける、下半身のセルフマッサージをしました。

自分で日々マッサージしましょうね。と言ったって、なかなか自分ではやらないですよね、やったとしてもちょっとだけ。私もそうですけど。

みんなでやると、出来ちゃうんですよね、片方の足をやってから立ってみて、やったほうとの違いを感じたり。これが全然違うから愕然としました。マッサージってやはりいいなあ~~と。

クレニオばかりやっていると、圧をかけたり、揉んだり、っていう部分はどうしても少なくなってしまいますが、こういうのをやると「やはりマッサージ捨てがたし!」という気分になってきます。

その後も別のいろんなワークをしましたが(海のわかめや昆布になってからだを緩めるとか・・)どれもよかったのですが、やはりセルフマッサージの素晴らしさに今回は目覚めてしまいました。

なので次回のテーマは「セルフマッサージ」にします。でも8月はお休みですが。。。

9月には必ずや「セルフマッサージ」のテーマでやりますので、どうぞご参加くださいね!