遅れてきた節分

恵方巻昨日の節分は夜出かける用事があって、帰宅が遅かったので、我が家は今日の立春が節分でした。

昨日は至る所で、恵方巻を売っていました。

超豪華だったり、パンの中に巻いた恵方ロールなんかもあって、変なの。。。

恵方巻には何の愛着もないけれど、巻きずしを作る機会は早々ないので、毎年この機会に作っています。

エビフライを入れたのにしようと思っていたのに、エビを買い忘れて&手間の煩雑さに負けて、ゆでた小エビを入れることに。

今年の中身は甘い卵焼き、かんぴょう、ゆでエビで。

干瓢もなかなか煮る機会ないですよねえ。

息子がスマホで恵方を調べ、南南東を向いて、モグモグ。

そして、一日遅れなので「あの人たち、日にち間違ってない????」と思われそうだから静か目に豆まきもしました。

そのあとは、我が家恒例のお菓子撒き争奪戦。

最小家族の2人で、お菓子をまいて奪い合うのです。

もう高校生なので、やらないかと思いきや、食いしん坊だからかのりのりでやってくれました。

本気で奪い取られましたが。

このお菓子撒きは、息子が保育園の頃、ヘルパーに来てくれていたお兄さんがお家でやってたのを再現してくれて以来、継承されたもの。

恵方巻も、息子は節分の行事と思っているけれど、私が子供の頃はなかったものです。

こうやって、「我が家の伝統」は作られていくのですねえ。

今日から暦の上では春。豆まきでたまった古いエネルギーを一掃して、前に進みます!