カキフライとお餅つき

新年は、なにかと食べ過ぎてしまうのですが、昨日今日と美味しいものをたくさん食べました。

昨日はこの時期毎年恒例のカキフライパーティ。

このカキフライ、二科展で働いている友人が、出展者の方から送られてくる新鮮な牡蠣をゲットしてくるのですが、このバイトを今年でやめてしまうので、10年以上続いたカキフライパーティも今年でおしまい。

残念極まりないのですが、二科展とは全く関係ないにも関わらず毎年美味しい思いをさせていただいた、まだ見ぬ広島の方、ありがとうございます。

そして今日は餅を愛する女子たち企画の餅つき。

国立の自然が残る谷保地域のお馬さんと羊のあまえるくんのいる「はたけんぼ」で杵と臼をお借りし、薪でもち米を蒸して行いました。

女子たちでたくましく、わっしわっしと餅をつきました。

つきたてのおもちを、くるみ、ごま、きなこ、あんこなどで急ぎからめつつ、柔らかいうちに食べる幸せ!

明日は筋肉痛になりそうだけど、青空の下のお餅つき、サイコーでした。

カキフライお餅つき お餅つき