あけましておめでとうございます

新年も明けて早4日。

暮れは大掃除とおせちづくりをバタバタとやっていました。

日暮れ前に終わらないかと思ったのですが、そこは要領よくちょっと体裁を整えておしまい~~。にしました。31日の日が暮れた後は、絶対に働かない!がマイルールなのです。

年越しそばは、この間古本屋さんの門さんの忘年会でお会いした成田さんというおじさまがそばを打っているというので、2人前購入して美味しくいただきました。

そばつゆもおいしかったです。

1日は、我が家で新年会。友人と持ち寄りで鍋&おせちでした。

おせち、割と真面目に作るんです、いつも。

我が両親は、イベント事に全く興味を持たない人たちで、子供のころからクリスマスも、誕生日も、なかったのです。おせちづくりも、大して頑張らない。。。

この頑張らない両親を見て育った私は、誕生日やクリスマスに憧れて、小学校の時からケーキを焼き、クリスマスディナーを作ったりもしていたのでした。

おせちも、栗きんとんとかが食べたくていつしか作るようになっていました。

裏ごし超面倒ですが。毎年「裏ごしって本当に必要なのか?????」と疑問を抱きやめたくなるのですが、それではなめらか感がだせないとイヤイヤやっていました。

今年は半分で本気で嫌になり、やめました!でもおいしくできましたが。

2日目は温泉に行き、3日目の昨日はママ友と7時間カラオケ!(去年と全く同じパターンです)

そして、今日も極力ダラダラと過ごします!

それが新年の楽しみなのです~~。

明日から仕事です。

今年の抱負は、今まで先延ばしにしていたことをやっていくこと。

すなわち真面目に勉強したいなあと思っています。

今、解剖塗り絵にはまっています。。。。

今年もどうぞよろしくお願いします。

年越しそば解剖学塗り絵