経絡!

今日は「からだの声を聞く」ワークショップ、今年最後の会でした。

テーマは毎年恒例「からだの大掃除」だったのですが、ふと思いついて経絡人形を持って行ってみました。

治療院を閉じるという知り合いに、頭蓋模型やら、子供のリアル頭がい骨やら、解剖本やらを沢山頂いたのですが、いらないというのに、もってけ!と渡されたのがこのなんとも言えないゴム製の経絡人形。。。

絶対使うことはないと思っていたのですが、テーマの「大掃除」にぴったりかも・・・と思い、経絡人形を動かしたり関節を外したりしながら経絡やツボをセルフマッサージをしました。

足首やふくらはぎはツボのところを指で刺激したり、経絡に沿ってエサレンのロングストロークのようにマッサージしていくと、ポカポカ暖かくなってきました。

背中側は自分ではできないので、二人組になって即席経絡タッピングをしました。かなり気持ちよかったです!

経絡についての知識は皆無だったし今まで興味なかったのですが、俄然知りたくなってきました。

ふとしたきっかけ、面白い!エサレンにも応用できそうな予感です。

この「からだの声を聞く」ワークショップはセルフケアとしてお家でもできるやり方を提案したり、いつもは気づきを向けていない「からだ」の「今ここ」を感じることからワークをスタートさせています。

今日も参加者の方は、「やたら眠くなった!」とつぶやいていました。

普段は使わない「気付き」使って、からだが行きたいところに行くのを許したのかなあと思います。

また来年も、「からだ」と「気づき」をテーマにやっていきたいと思います。

からだの声を聞くワークショップ