からだの声を聞く11月のお知らせ

先日のフラワーエッセンスとのコラボレーション、無事に終わりました。次回は来年1月か2月の予定です。

イベント続きだったのでUPが遅くなりましたが、来週は「からだの声を聞くワークショップ」です。

前回のワークショップでは、参加者の方の「ウォーキングしているのだけど、膝とかが痛くなる」とのお話を受けて、「立つ」「歩く」姿勢を見て、今の姿勢がどうなっているか?それを変えたときどんな感じがするか?というのをそれぞれの時間をとってやりました。

「自分の姿勢がそうなっているなんて思わなかった!」「こっちのほうが楽!」「ああ~~、すぐ戻りそう・・・」などなど言いあいながら、なかなか面白い時間を過ごしました。

 

次回の「からだの声を聞く」も、参加者の方の「今からだで気になっているところはあるか?」という投げかけから始めていきたいと思います。

やる可能性のあることとしては↓

*今の自分のからだを感じる

*様々なやり方を使って、からだを緩めていく

*声を出す、動く

*特定の場所(骨盤とか、背中とか)にフォーカスしてそこを探求していく

*セルフマッサージ

*二人組で、お互いにからだに触れる

*色々なやりかたでのマッサージ

などです。なにをやるかは、その時の参加者との即興で決めていきたいと思います。でも根底にあるのは、からだへの気づきです。

変えようとする前に、より自分自身のからだに気づいていく、仲良くなっていくというのが、この「からだの声を聞く」の目的です。

どうぞご参加ください。

ご予約は、お申し込み、お問い合わせフォームからお願いします。

日程:11月18日(水)9:45~11:45

場所:国立市の公共の施設(お申し込みの時点でお知らせします)

料金:2000円

今まで午後に行っていた「ちくちくワークショップ」は当分の間お休みになります。