今日のからだの声を聞くより

img_2840.jpg今日はからだの声を聞くワークショップでした。

テーマは背中。

先日モップがけをしていて腰を痛めた事もあり、私に最も必要なテーマだったかも。。。

このワークショップでは、

まずは今のからだのそのままを感じてもらう→

ワークする→

そして、またただ感じる。事をやります。

ここでの目的は、生き物としての自分を感じる、からだが自分をリードしていく心地良さ味わう事です。

今日はまずは、顔と、頭のセルフマッサージをやりました。

首には一切触れてないのに、目や顎が緩んだことで、頭は軽くなり、首の可動域が増えていました。

やったーー!

次にテーマの背中に入っていきます。

各自が前屈、後屈、側屈、捻るなどをチェックしたあと、それぞれタイム。

声を出したり、歩いたり、からだをゆすったりして、今のからだに必要な事をやります。

それぞれタイムのあとは、ペアでのワーク。

背骨や呼吸と動きを使ったワークなどをして、再びチェック。

何故か全員が視界が高くなって、背がシュッと伸びたような感覚を体験しました。

ここで紹介するエクササイズは、誰でもができて、お家に持って帰れるセルフケアの為のワークです。

でも、なかなか家で1人ではやらないのだけどねー。

みんなでやるのが、やはり良いのです。

Doing  と being  その両方があり、2時間でからだが変化していくのを感じるでしょう。

次回は11月の第3水曜の予定です。

テーマの希望などあればリクエストくださいね。