今年もありがとうございました

昨日でナンディルームは今年のセッションを終えました。

年も超押し迫ってから、息子と大掃除をしていました。日頃からコツコツやってればいいものを、一気にやるので大変さが半端ない・・・。

でも息子のゴミ部屋はすごくきれいになり、我が家の台所はやっと気持ちいい環境に。。。ああ、掃除って素敵。

やりだすと、いろんなところの汚さが目につき、ほとんど飲まず食わずでやってました。

日頃やっているのは、掃除じゃなかったのですね~~。

台所の油汚れに活躍するのはアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)です。一年分の油汚れがこの粉をお湯で溶いてつけておくだけでキレーに落ちます。

毎日揚げ物をじゅーじゅーやっているせいで油まみれの壁もこれをスプレーすればきれいに落ちます。

魔法の粉、やったことない人は是非!

今日はセッションルームのほうの大掃除をします。

31日はおせちづくり。

1日は我が家で新年会です。

お正月はのんびり過ごします。

今年はたくさんバイオダイナミクスについて学びました。

解剖学に勉強会に、沢山学べて、それを生かせて充実した一年でした。

来年もよろしくお願いします。

みなさま、良い年の瀬をお過ごしください。お正月、のんびり平和に過ごせますように!